2ntブログ
2024 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 06

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

思い違いの法則 じぶんの脳にだまされない20の法則

 【01//2012】

クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _*)m

歴史 ブログランキングへ

「みんなにオススメ動画ランキング」
これが「もののふぞ」


思い違いの法則
じぶんの脳にだまされない20の法則

レイ・ハーバート (著), 渡会圭子 (翻訳)

思い違いの法則 じぶんの脳にだまされない20の法則

なぜ、思い違いは起こるのか?
その心(脳)の仕組みとは?
どうしたら、思い違いを防ぐことができるのか?
思い違える性向を、生き方やビジネスにどう活かせるか?
生き方やビジネスを賢く磨くニューバイブル登場。

心の錯覚、バイアスを解明した決定版!
多くの興味深い事例と世界の最新研究をもとに、「20の法則」として濃縮紹介。
生き方やビジネスを賢く磨くニューバイブル登場!

私たちは日々、多くの思い違いを気づかぬうちにしている。
・なぜ、こうした思い違いは起こるのか? その心(脳)の仕組みとは?
・どうしたら、思い違いを防ぐことができるのか?
・人の思い違える性向を、生き方やビジネスにどう活かせるか?
多くの興味深い事例と世界の最新研究をもとに<20の法則(ヒューリスティック)>として濃縮紹介。

*ヒューリスティック:
思い違いの原因となる、すばやく直感的な判断のこと


はじめに:思い違いの罠にはまらないために

●Part(1)体の感覚と思い違い
◎<法則1> 生理的ヒューリスティック
心が冷えると、温かいものが欲しくなる
◎<法則2> 幻視ヒューリスティック
不安は世界の見え方を変えてしまう
◎<法則3> 運動・勢いヒューリスティック
重要なときほど、勢いに乗っていると感じる
◎<法則4> 流暢さヒューリスティック
経済行動は「流暢さ」に影響される
◎<法則5> ものまねヒューリスティック
ひとは無意識に同調しあっている
◎<法則6> マップメーカー・ヒューリスティック
先のことを考えただけで、体の忍耐力が高まる

●Part(2)数字と思い違い
◎<法則7> 計算ヒューリスティック
週九本と年間四六八本、同じなのにウケが違う
◎<法則8> 希少ヒューリスティック
欲しいものは数が少ない、数が少ないものを欲しい
◎<法則9> 係留ヒューリスティック
定価は半端な数字のほうがいい
◎<法則10> カロリー・ヒューリスティック
お金がなくなると太った人に惹かれる
◎<法則11> おとりヒューリスティック
第三の候補が、当初の選択を変えてしまう
◎<法則12> 将来ヒューリスティック
幸せは「取り消してみる」と復活する

●Part(3)意味と思い違い
◎<法則13> デザイン・ヒューリスティック
世界には意味があり、自分はその中心にいると思う
◎<法則14> 採集ヒューリスティック
新しもの好き? 定番志向? それが問題だ
◎<法則15> カリカチュア・ヒューリスティック
偏ったイメージは、みずからの老化まで早める
◎<法則16> 黴菌ヒューリスティック
悪い本質は、よい本質より力がある
◎<法則17> ナチュラリスト・ヒューリスティック
自然は脳の処理モードを切り替える
◎<法則18> 道徳ヒューリスティック
道徳心が低いと感じると、逆に利他的になる
◎<法則19> 死神ヒューリスティック
異なる思想・世界観は、死の脅威となる
◎<法則20> 既定値ヒューリスティック
決めないことも、ひとつの決定だ


無意識下の隠れたパワーを明るみにし、私たちの心の競技場をととのえてくれる際だって優れた贈り物!
----ダニエル・ゴールマン~『EQ 心の知能指数』の著者

本書は数多くの不合理な性向についてのガイド役となって、だれもが日々おかす失敗を見つける手助けをしてくれる。
----ダン・アリエリー~『予想通りに不合理』の著者

私たちの多様な心の策略と調合について、きわめて明晰に教えてくれる。
----ワシントンポスト


著者 レイ・ハーバート
心理学と人間行動学を専門とする科学ジャーナリスト。
『サイコロジー・トゥデイ』誌の編集長を経て、『ニューズウィーク』誌、
『サイエンティフィック・アメリカン・マインド』誌などのレギュラーコラムニスト
として活躍。人気ブロガーでもある。




CATEGORY/カテゴリ
戦国乱世を駆け抜けた武士の見た夢 トップページ
今も語り継がれる歴史に名高い英雄たちは、時代の渦の中で、どのように生き抜いたのか。
上総介書店
独断と偏見で選んだ戦国時代を楽しむ書籍を紹介。
戦国百貨店
「果たしてこれは・・」と思う珍商品から、
「おおこれは・・・・」と思う商品までを紹介。


最速スマホアプリ作成プログラム
月々105円から!
本当にほしかったのはこういうブログだったんだ
PC・スマートフォンからお小遣い
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

Category: 書物問屋

Theme: 歴史大好き!

Genre: 学問・文化・芸術

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks