2ntブログ
2024 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 06

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

経営者平清盛の失敗

 【29//2012】

クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _*)m

歴史 ブログランキングへ

「みんなにオススメ動画ランキング」
これが「もののふぞ」

経営者平清盛の失敗
山田 真哉 (著)

経営者平清盛の失敗



「通貨」が平家を滅ぼした!
『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の著者が日本の歴史上、最大の経済ミステリー「平家滅亡」を解き明かす。


『経営者・平清盛の失敗』を読むかもしれないあなたへ

こんにちは。
このたび『経営者・平清盛の失敗』を書いた、山田真哉です。

【さおだけ屋がなぜ歴史本を書いたのか?】
そもそも私がこの本を書いたきっかけは、某国民的ドラマのプロデューサーから「平清盛を主役にしたドラマをつくるので、清盛に関する経済面の知識を教えて欲しい」という依頼を受けたことでした。
たしかに私は、「平清盛が大好きだ!」と前から公言していたのですが、歴史業界から足を洗ってはや10数年。
あたふたしながら無数の書籍・論文に当たり、一定の知識と史学科的な勘を取り戻していきました。
そして、この知識と労力をどこか別のところで活かせないだろうか......
と思っていたちょうどそのとき、講談社の編集者が、出版の依頼に来たのです。


【とつぜん芽生えた『悪の心』】
その依頼の内容は、「『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』みたいなものを書いてほしい」というもの。
ぶっちゃけ、私のところに来るのは99%こんな依頼ばかりです。
ネタがあればとっくの昔に続編を書いています。
そういうわけで、今回も即座に丁重にお断りしようかと思っていたその時、私の中に『悪の心』が芽生えました。
(----なんとか清盛の本を出す方向にすり替えられないかな)
と、ふと思ってしまったのです。
それから、私は必死に力説しました。
「歴史を使ってなら、『さおだけ屋~』みたいな話が書けます!」


【平家滅亡のナンセンスな一般論】
『さおだけ屋~』の構成は、一つの謎を提示して、それを解いていく過程でお勉強になる話を入れていく、というものでした。
今回も"清盛にまつわる謎"を提示して、それを解いていく過程で経済の勉強になる話を入れる......という構成で作れないか、と考えたのです。
そして、"清盛にまつわる謎"として選んだのが

一、『平家は貿易で巨万の富を得た』というが、日宋貿易は本当に儲かるのか?

一、政府が反対したのに、なぜ外国貨幣の『宋銭』が普及したのか?

一、莫大な財力をもっていた平家がなぜあっさり滅亡したのか?

の3つです。
特に、「平家滅亡の謎」は気になる人も多いかな、と思いました。
一般的に言われている
「平家が武士の心を忘れて、"貴族化"したからだ」という滅亡理由は、どうみても論理的ではないからです。


【なんとも運がいい本】
さて、謎を設定してからも、この本を書くうちにいろんなことが起きました。
謎の"答え"が当初予定していたものから変わってしまったり(当初の答えより面白くなりました)、話が先に進まず「もうダメだ!」と思ってネット世界に逃避したら、歴史系のニュースを偶然目にして、そこからネタを見つけることができたり......。
とにかく、こうして一冊の本として完成したこと自体が不思議です。
本当に、運がいい本です。

「誰に読んでほしい」とか、偉そうなことは言いません。
「読むと元気になる」という効果もそんなにありません。ただ、「"歴史経済ミステリー"というスタイルは、アリかナシか??」ということを、できれば、今この記事を読んでいるあなたにジャッジしていただけたら、と思うのです。 (山田真哉)






CATEGORY/カテゴリ
戦国乱世を駆け抜けた武士の見た夢 トップページ
今も語り継がれる歴史に名高い英雄たちは、時代の渦の中で、どのように生き抜いたのか。
上総介書店
独断と偏見で選んだ戦国時代を楽しむ書籍を紹介。
戦国百貨店
「果たしてこれは・・」と思う珍商品から、
「おおこれは・・・・」と思う商品までを紹介。


最速スマホアプリ作成プログラム
月々105円から!
本当にほしかったのはこういうブログだったんだ
PC・スマートフォンからお小遣い
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

Category: 書物問屋

Theme: 歴史大好き!

Genre: 学問・文化・芸術

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks