2ntブログ
2024 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 06

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

学校では習わない 愛と夜の日本史スキャンダル

 【05//2012】

クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _*)m

歴史 ブログランキングへ

「みんなにオススメ動画ランキング」

学校では習わない 愛と夜の日本史スキャンダル

学校では習わない 愛と夜の日本史スキャンダル
(じっぴコンパクト新書) 堀江 宏樹 (著)

歴史絵巻の中の偉人たちが、人間くさく活動し始める―!
伊達政宗は女にも男にもモテた?
信長が唯一優しい言葉をかけた女とは?
激動の時代を生きた男と女のマル秘話

いくらおもしろくても、学校の先生が生徒に話せない話題がある。
歴史上の有名人たちの恋愛や夫婦生活、さまざまなスキャンダル……。
本書は、平安から明治までの、誰もが興味がありながら、語られてこなかった男と女、情愛の日本史に迫る!

第1章 御簾の内側は花園だった!? ~平安貴族の時代
◎平安時代はセックス・パラダイスだった!?
◎大ベストセラー作家・紫式部のレズビアン疑惑
◎権力者・藤原道長が起こした「妹の乳揉み事件」
◎村上天皇の激しいお后コレクション
◎小野小町にまつわる悪女伝説の真相 ほか

第2章 乱れた世の乱れた関係 ~貴族から武家の時代へ
◎激しすぎて非公開だった、藤原頼長の男色日記
◎後白河法皇の権謀術数とその愛
◎スキャンダラスな絵巻の意外な筆者
◎義経と頼朝を裂いた因縁の三角関係
羨望を集めた美男子カップル・義満と世阿弥

第3章 愛と義が織りなす夜の合戦 ~戦国武将たちの時代
◎伊達政宗が男女問わずモテた理由
戦場のデリバリーヘルス!?
◎男が惚れる男・信玄のラブレター
◎肖像画嫌いの謙信は、イケメンじゃなかった?
◎直江兼続の妻・おせんは良妻賢母なのか? ほか

第4章 天下人の愛とスキャンダル ~信長・秀吉・家康の時代
◎織田信長に添い寝していた戦国武将
◎3人の男に嫁いだお江とその母・お市
◎家康の正室・築山殿の「全裸女性暴行事件」
◎豊臣を作り、豊臣を滅ぼした女
◎秀次と「東国一の美少女」の不運な巡り合わせ ほか

第5章 江戸にうごめく大奥ミステリー ~徳川幕府の時代
◎悪女伝説が付きまとう悲劇の姫君
家光の生誕にまつわる黒い噂
◎浅井の血は天皇家に本当に流れ込んだか?
◎大奥はこうして拡大した!
夜の暴れん坊将軍・家重 ほか

第6章 男の「志」に耐えた女 ~幕末の志士たちの時代
◎坂本龍馬、当たり屋事件とその黒い金の行方
◎武市半平太夫妻は、自己陶酔型だった!?
◎桂小五郎を愛した強い女・幾松
◎妻妾はち合わせを漢詩に詠んだ高杉晋作
◎久坂玄瑞は迷惑な男だった!? ほか

第7章 維新を生きた男の影 ~近代化する明治の時代
明治天皇の泥酔エピソード
◎黒田清隆が起こした殺人事件と殺人疑惑
◎やりたい放題生きた変わり者・板垣退助
◎福沢諭吉が子育てに失敗していた!?
◎伊藤博文と妖婦下田歌子の真実  ほか






CATEGORY/カテゴリ
戦国乱世を駆け抜けた武士の見た夢 トップページ
今も語り継がれる歴史に名高い英雄たちは、時代の渦の中で、どのように生き抜いたのか。
上総介書店
独断と偏見で選んだ戦国時代を楽しむ書籍を紹介。
戦国百貨店
「果たしてこれは・・」と思う珍商品から、
「おおこれは・・・・」と思う商品までを紹介。


月々105円から!
本当にほしかったのはこういうブログだったんだ
PC・スマートフォンからお小遣い
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

Category: 書物問屋

Theme: 歴史大好き!

Genre: 学問・文化・芸術

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks